この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| | - | - |
| - | pookmark |

ニノとクロ
鉄コン

クロは、にのがいつも演じている役とはまったく違う、暴力的で激しい感情の持ち主。
だけどその反面、心の中には絶望感や闇を抱えていて。
いつも深い悲しみの中にいるクロは、実はどんな役より、にのに似ている気がしたりして…。

物事を冷静に捉えている視点。
追いつめられるほど冷静になるところ。
口は悪いけれど本当はすごく優しいところ。
強がっているけど、寂しがり屋なところ。





クロ

街を見下ろしているクロの姿に、
俯瞰で物事を見ているにののイメージが重なったり。
背中を丸めているクロの後ろ姿に、
にのの孤独なイメージが重なって、哀しくなったり。

きっとにのとクロって、ふっと消えてしまいそうな、
危うくて、儚げで、孤独な感じが似ているんだろうな。
| 22:43 | comments(0) | - |
| - | pookmark |

鉄コン筋クリート
待ちに待った‘鉄コン筋クリート’のDVD化!
にのが「いろんな捉え方ができる作品」と語っている
ように、見るたびに違う発見がある、何度も何度も見
たくなる、大好きな映画です。


鉄コン〈STORY〉
 義理と人情とやくざが支配す
 る「宝町」は、主人公のクロ
 とシロにとって唯一の住処。
 再開発という大人の身勝手な
 行動を阻止し自分の居場所を
 守ろうとする二人の元に3人
 の殺し屋が送り込まれ…。


「こいシロ、お遊戯の時間だ」
クロの声で始まる鳥瞰のオープニング。冒頭から一気
に物語の中に引き込まれます。鮮やかだけどくすんで
いる不思議な色彩ビジュアル、内容、キャスト、音楽、
そのすべての完成度が高い作品。


物語の舞台となる宝町は東京をモチーフにしたそうで、
東京に住む私にはデジャブのような感覚が起こります。
過去のようであり、未来のようでもある。日本みたい
だけど、日本じゃないどこかアジアの国のような…。
実在しそうでどこにも存在しない、そんな不思議な魅
力をもった街。
私の暮らす街も宝町と同様に、再開発と下町が混在す
る場所。変わっていく風景を見ながら、クロとシロが
どんな思いで街を見ていたのかを空想しています。


「ソコカラナニガミエル」
キャッチコピーに使われているこの言葉が表すように、
クロが高い場所から街を見下ろすシーンが随所にでて
きます。その中でとくに印象的なのは、連れ去られる
シロを電線の上から見下ろしているところ。いつもク
ールなクロだけど、怖いくらいに冷静な視線…。
シロを守ることが自分の存在意義の全てだと信じて疑
わなかったクロ。でも本当はシロがクロの心のバラン
スを守っていて、闇と化してしまうクロの心を押さえ
つけていた唯一の存在。




作品の中でシロとクロは、‘光’と‘影’、‘善’と‘悪’といっ
た相反する要素として描かれています。正反対だから
こそお互いを必要としていた二人。クロにとってシロ
との別れは、自分自身を半分に引き裂くほどの痛みを
ともなっていたはず。シロが連れ去られる瞬間、クロ
の眼にはなにが映っていたんだろう?「ソコカラナニ
ガミエル」って聞いてみたい。

鉄コン

にのはクロの印象について「自分の信念を曲げない弱
さがある。社会の枠の中で生きればその枠のせいにで
きるのに、カッコ悪いからとやらない。それは弱いな
って思う。そんなクロの弱さを全部支えようとするの
がシロで…。だから僕の中ではクロよりシロの方がず
っと大人なんです」と語っています。
またシロに対しては「自分を押さえつけ自分を必要と
する‘親’のような存在」と分析。

鉄コン筋クリートは、‘人間の弱さ’と‘信じることの強
さ’が描かれています。「本当に大切なものって何?」
その答えがきっと見つかるはず。
| 22:53 | comments(0) | - |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Archives
Category
Recommend
硫黄島からの手紙 期間限定版
硫黄島からの手紙 期間限定版 (JUGEMレビュー »)

「戦争の虚しさ」や「正しい生き方」を
考えさせられます。ラストのにのの涙が
感動的。ハリウッドデビュー作。
Recommend
拝啓、父上様 DVD-BOX
拝啓、父上様 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)
二宮和也
変わりゆく東京を舞台にした人情ドラマ。
素直なにのちゃんがかわいい。神楽坂の
ゆったりした時間をどうぞ。
Recommend
鉄コン筋クリート (通常版)
鉄コン筋クリート (通常版) (JUGEMレビュー »)

にのの声フェチの方はぜひ。上記2作とは
また違う、かっこいいにのちゃんが見れます。
Recommend
黄色い涙 【通常版】
黄色い涙 【通常版】 (JUGEMレビュー »)

貧しくても夢をあきらめずに生きるのか、
生きるために夢をあきらめるか。
自分の人生を見つめなおすきっかけに。
Touch me now!
二宮和也 A to Z
    
ニノシゴト・アラシゴト
アラシゴト

ニノシゴト

【TV】

【雑誌】

【DVD】

●1/9「山田太郎ものがたり」DVDBOX発売

●3/5「マラソン」DVD発売

【ラジオ】●bay storm(日曜・22:00-22:30/BAY FM)

※第2週は‘お宝音源の日’

【CM】年賀状(日本郵便)/WFP(公共広告機構)/スープdeおこげ・しらたき麺のスープ(ハウス食品)

アラシゴト
アラシゴト

アラシゴト

【TV】  

●2/14「うたばん」●2/15「音楽戦士」●2/17「少年倶楽部プレミアム」

【雑誌】

 

 

【映画】

●2009年春「ヤッターマン」(櫻井)

●2008年5/5公開「隠し砦の三悪人」(松本)

●2008年夏「花より男子〜ファイナル〜」(松本)

【CD】●1/9「ナイスな心意気(通常盤)」「 PIKA☆NCHI(通常盤)」発売●2/20New Single「Step and Go」(通常盤)(PV付初回限定盤)

【DVD】

【LIVE】

【イベント】●2/21「大野くん個展/FREESTYLE(〜2/29まで@表参道ヒルズ)」

【CM】au・C1000・とんがりコーン・エイブル(櫻井)・TOYOTA(櫻井)

【その他】

●2/29「2008.4-2009.3 嵐カレンダー」●2/8 「大野くん作品集/FREESTYLE(角川パブリッシング)」発売

 

 

アラシゴト(レギュラー)

【TV】

●「嵐の宿題くん」(日テレ・月曜23:55-24:25)●「GRA」(フジ・土曜13:00-13:30)●「NEWS ZERO」櫻井(日テレ・月曜22:55-23:55・日テレ)●「天才志村どうぶつ園」相葉(日テレ・土曜19:00-20:00)

【ラジオ】

●「ARASHI DISCOVERY」大野(月〜金6:50-6:55・FM横浜)●「JUN STYLE」松本(月曜10:20-10:50・NACK5)●「SHO BEAT」櫻井(日曜18:30-19:00・FM FUJI)●「レコメン!リミックス」相葉(金曜24:00-24:30・文化放送)

access
                           web counter
Link